2016/10/25

台湾のバイク事情

こんばんはカフェモトホリックです。
定休日を使って台湾日帰り旅行に行ってきました

ライダーズカフェをしているとよその国に来てもバイクは気になるもの。
もはや職業病ですねw

今日は台湾のバイク事情をレポートします。





空港から台北に向かうバスの中。
とにかくスクーターだらけ!!

日本でいうと、自転車や軽自動車の感覚なのかも
一人一台という感じでした


街角の至る所にバイク屋さんがあります
KYMCOやSYMなどの台湾のメーカーが多いです



台湾ヤマハのお店。
ここにももちろんロッシとロレンソのパネルがありましたw
バイク屋さんとは別に修理を専門にする小さなお店がどこにもあります。


街中にはバイクの駐輪場が完備されています
国を挙げてバイクを推奨しているのがよくわかります

路地裏にも、台北駅周辺(日本でいえば東京駅)の道端も駐輪スペースだらけです
道端にはかならずバイク駐輪場があるといっても過言ではありません。
これならどこにでも安心してバイクで行けるようです

逆に自転車の駐輪スペースがあまりありません。
自転車に乗っている人はあまり見かけませんでした


交差点にはバイク用の停止線があります
このスペースでは足りないほどのスクーターが信号待ちをしています


スクーターは二段階右折が義務のようです
大きい道には二段階右折用の停車スペースがバイク停止線とは別に用意されています。


街中で見かけたスクーター以外のバイクw
BMWやCBR(何ccかは不明)は数台見かけた程度です。


台北駅でHONDAの広告を見かけました。
残念ながらバイクのディーラーは見つけることができませんでした

とにかく台湾はスクーター天国です。
スクーターパーツがたくさんある理由がよく分かった一日でした